振り出しに戻る

主に絵の練習の記録。たまに日記、雑記。

第4週:世間はゴールデンウィーク

ゴールデンウイークですね。9連休は無理でも、今日から3連休が始まりますね。僕は3連勤ですが。

 就職して約1カ月経ちましたが、最初の1週間は研修だったので厳密に言えば3週間ちょっとです。色んな職員から「仕事には慣れた?」とよく聞かれるようになりました。職員から見たらもう1ヶ月でしょうが、僕からしたらまだ3週間です。そりゃ最初の頃と比べたら慣れましたけど、毎日不安なことに変わりはありません。

まだ1カ月です。専門学校を卒業したと言っても、たった1カ月で新人が即戦力になれるわけがないじゃないですか。僕が1人の利用者をオムツ交換する間に、先輩職員は4人分のオムツ交換ができます。食事介助だって僕は1人が限界ですけど、先輩は2人同時に介助できます。それができて初めて戦力と認められます。

僕はまだまだ半人前以下ですから、通常なら戦力として認められませんが、人手不足なのでそうも言ってられないわけです。「きついだろうけど、ここは内藤君1人でお願い」と言われることが多くなってきました。当然、僕は半人前ですから完璧にはできません。求められる結果の半分くらいしかできません。「気にしなくていいよ」「焦らなくていいよ」と言ってくれる職員もいますが、そうじゃない職員もいるので凹みますね。怒鳴られたり説教されたことはまだ1回もありませんが、仕事中は常にどんよりとしてます。ある程度年月が経って仕事がそこそこできるようになればまた違ってくるんでしょうが、それまではどんよりが続くと思うとさらにどんよりしてしまいます。

全く進歩がないわけではないです。日々、カタツムリ程度ですが成長できていると自分では思います。どう評価されているかわかりませんが、職員の皆さんには僕が成長するまで辛抱強く待ってほしいですね。