振り出しに戻る

主に絵の練習の記録。たまに日記、雑記。

第1週:社会人生活スタート

今週はずっと研修でした。業務内容や業務規則、ビジネスマナーについての講習がほとんどで、現場に出ることはありませんでした。

人生初の「社会人」としての生活、環境にまだまだ慣れません。ずっと座学だったので、肉体的疲労は特にありませんが、精神的疲労がキツイ。

介護の仕事は「チームケア」が基本です。利用者の生活を24時間365日ずっとサポートするわけですから、どんなエリート職員でも1人で業務をこなすなんてことはできません。職員同士の連携が必須なので、職場の和を乱す人間は即アウトです。

今一番の不安は、自分はその和に溶け込むことができるかのかということです。

僕は今まで狭い人間関係の中に籠ってました。「ビジネスマナー」なんて自分には無縁のものだし、煩わしい人間関係に悩むくらいなら孤立したほうがマシだと思って生きてきました。でも今はもうそんなワガママを言える環境ではないですし、孤立したまま生き残れる強い人間ではないことは充分に理解しています。「郷に入っては郷に従え」ということわざがありますが、今まさにそういう状況です。