振り出しに戻る

主に絵の練習の記録。たまに日記、雑記。

まずは3ヶ月

とりあえず3年と言いますが、僕にはハードルが高すぎます。自分の性格や能力を考えると、とりあえず3カ月くらいが妥当なラインでしょう。

 さて、就職先のオリエンテーションに行ってきました。

事務手続きや4月の予定の説明、自己紹介など普通のオリエンテーションだったんですが、担当職員の皆さんが妙に優しくて、逆に不安になりました。

先輩の件もあり、不安しかありません。先輩の勤務態度に問題があったのか、人間関係のトラブルか、仕事のプレッシャーか、詳細は不明ですが円満退社ではないと先生から聞きました。僕がそうならない可能性は決して低くはないです。

と言っても今更辞められませんし、このまま飛び込むしかありません。職場の人間関係も業務内容も施設独自の掟も、いずれわかるでしょう。

専門学校を卒業したとはいえ、新人がやるべきことは1つ。余計なことをせず、黙々と働くことです。どこに地雷が埋まってるかわかりませんからね。

まずは3ヶ月、次に半年、その次に1年。こんな感じで少しずつ目標を更新していけたらなと思います。