11/1 11/2 11/3 11/4 11/5
10/1 10/2 10/3 10/4 10/5
9/1 9/2 9/3 9/4 9/5
8/1 8/2 8/3 8/4 8/5
7/1 7/2 7/3 7/4 7/5
6/1 6/2 6/3 6/4 6/5
5/1 5/2 5/3 5/4 5/5
4/1 4/2 4/3 4/4 4/5
3/1 3/2 3/3 3/4 3/5
2/1 2/2 2/3 2/4 2/5
1/1 1/2 1/3 1/4 1/5
12/1 12/2 12/3 12/4 12/5 12/5修正
11/1 11/2 11/3 11/4 11/5
本来なら2023年3月分でなけらばならないのですが、約半年ほどサボってしまったので大幅に遅れています。 10/1~10/5
9/1~9/5
8/1~8/5
お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 7/1~7/5
6/1~6/5
4/1~4/5
2/1~2/5
1/1~1/8
9/1 9/2 9/3 9/4 9/5
4/1 4/2 4/3 4/4 4/5
新しい課題「長時間のコンポジション」 「毎日のコンポジション」をもう少し時間をかけて描くという課題。「毎日のコンポジション」を「長時間のコンポジション」に切り替えるのではなく、この二つはそれぞれ別にやらないといけない。 本文を読むと、観察力…
本当は毎日やらないといけないが、サボりがち。 1/1 1/2 1/3 1/4 1/5
2020年はコロナの年。良くも悪くも社会は色々と変わったけど、そこから視野をさらに狭めて、僕個人の生活にどんな変化があったのか、どんな感じだったかを書く。
第15章は「解剖学」について 美術家にとって「解剖学」とは、人物を明瞭にきちんととらえるために一つの手段に過ぎない。解剖学を熱心に勉強すれば、人体を解剖学的に正しく描くことができるようになる。しかしそれが美術的に優れた作品となるかは別の話。解…
第14章は「光と影」について 「光と影」はフォルムを観察し理解するのに必要だが、それがフォルムを見誤らせることもある。物体に「光」が当たることで「影」ができたり反射したりするが、それらは物体がなければ生まれない。物体があってこその陰影。陰影か…
8/1 8/2 8/3 8/4 8/5
2020年2月1日 第13章 A ジェスチャー・ジェスチャー画の延長・記憶画・継続画